最近、ブログとかを読んでて思うんだけど、
過去ログを探りたいときに、どこをクリックすればいいか分かりづらい。
前のページ、次のページ、Back、Next、Prev・・・ああああああいらいらする。
しかも、次ってなんだ。次って。
更新の日付順という時間軸に照らして、次なのか。
俺サマーがトップページから遡っていくという形で、次なのか。
総じて言えば、閲覧者にとって非常に不親切。
こういう不親切な状態でも、あまり不満が聞かれないのは、
驚くべきスピードでネット回線が高速化されていって、
戻っても、進んでも、一瞬だから気にならないっていうのもあるんだろう。
しかし、もう少しユーザビリティに配慮した設計にしてほしい。
つまるところ、見づらいぞうんこ。
今確認したところ、はてなダイアリーは、前の5日分、次の5日分となっていて、
これは時間軸に照らしてることが明らかなので、分かりやすい。
ただ、若干恥ずべきなのは、このことを考えるに至ったのは、
しょこたん☆ぶろぐを見ている最中だったということだ。

                                              • -

少し考えて思ったけれど、自分が平素から本読んでるせいもありそうだ。
本は旧情報から新情報へと進んでいくわけだけれど、
ブログは新情報から旧情報へと遡っていく形が一般的。
よって、ブログは体系化されていない状態である場合が多い。
ブログ本が売れたりするのは、書籍化という体系化がなされたことによる部分も大きいと思う。
今後、もう少しユーザビリティに配慮した形で、
体系化がなされた見やすいブログなんて出てきたら、
またビジネスにも少し影響があるんじゃないかな。多分。

                                              • -

そもそも、前とか後ろとかそういう概念って曖昧だよね。
結局は、その人の視点がどこにあるかで変わる。
これは、前とか後ろだけの問題ではないな。