エスパーニャ!エスパーニャ!

EURO決勝スペイン対ドイツ


スペインのために早寝早起きして見た甲斐あった。
毎度毎度無敵艦隊と呼ばれながら、ずっとタイトル獲得が見られなかったけれど、
この優勝は本当にすごい。スペイン好きだけあって、普通に泣きかけた。
近年、EURO2004ギリシャ優勝だとか、2006WCのイタリア優勝だとか、
パワーサッカーが躍進している状態だったが、
パスサッカーでのスペインの優勝は、本当に楽しいものだった。
スペイン代表とドイツ代表の平均身長が7cmも違ったらしい。
この体格差もはねのけた。特にスペイン中盤全員170cm台て。
勿論、技術だけで彼らが優勝したのではなくて、
中盤底のセナしかり、全員が試合終了まで、攻撃に守備に走り、手を緩めなかった。
そして、トーレスのゴールはまじでゴラッソ。
あの一点だけじゃなく、決勝で非常に大きい仕事したと思う。
セナは本当頑張りすぎ。運動量どんだけだ。
後半のグイサからのヘディング折り返し決められたら、MVPものだったな・・・。
カシジャスも本当に素晴らしいGK。27歳。GKとしては、若い年齢にあたるけれど、
やはり、若い頃から代表1stGKとしてやっている経験は違うね。
後半ドイツがクラニー(190cm)投入して、パワーサッカーになり、
そのクラニーの頭に合わせたボールをカットしたのは、カシジャス(185cm)の手。熱いわ。
色々書きたいところはあるけれど、技術と精神で打ち勝ったスペイン。
予選含め全勝。今度こそ無敵艦隊
賞賛に値する優勝だったと思う。タイトル獲得おめでとう!
また楽しいサッカー見せてくれ!
ただ難点を言えば、EUROの後番組がみのもんたっていうね。
朝からあの顔。なんか、みのが朝からADに切れてる映像から始まったし。
せっかくの優勝台無しだわまじで・・・。
しかも、一切サッカー知らないのに、EUROのニュースで偉そうにコメントすんな・・・。