http://mainichi.jp/photo/news/20080609k0000m040022000c.html

またまた残念すぎるニュース。

    • ここから引用--------------------

 今回の通り魔事件では、容疑者の逮捕・連行写真を携帯電話で撮影した人の周りに人だかりができ、自分の携帯に赤外線送受信でコピーする人たちが目立った。

 目撃情報を集めていた記者は、通行人の女性から赤外線受信で写真を入手。この女性も、逮捕現場にいた別の女性から赤外線受信でコピーしていた。2人は他人同士だった。

 女性によると、現場で直接写真を撮影した男性が「捕まったぞ」と叫ぶと、周囲には携帯電話を差し出し、「コピー」を求める人だかりができたという。

    • ここまで-------------------------

この日本人の「対岸の火事」っぷりは凄まじい。
社会の中で、愚民化が進んでいるような気さえする。
日本という国は、他の国々に比べれば、恐らく住みよい国であって、
基本的に誰かが何かしてくれるだろう、というような安心感があるんではないだろうか。
自由も権利も全て保障された気になって、ほんとめでたいわ。
比較は出来ないので、日本人に限ったことじゃないかもしれないが。
それで、また例のごとくというか、犯人の過去から趣味からあさりにあさって、
悪い物探しにマスコミ各社含め躍起になるんだろう。
アニメが悪いやら、ネットが悪いやら、そんなことから始まって、
じゃあ早速規制しろ、ってなるんだろう。あほか。もううんざりだわその流れ。
所詮は、全てその人の要素のたった一部にしか過ぎない。
以前、「ゲーム脳」とかいうトンデモ理論が語られたけれども(今もあるのか?)、
あれはゲームが忌わしいというだけの、何ら科学的実証性のないものだった。
なんでもかんでも答えを簡単に求めすぎなんだよ。短絡的思考なのはどっちだ。
考える以上に、物事は世界は複雑に絡まっている。
それを紐解くのは、容易じゃなく、時間のかかること。
子細に検証して然るべきであるし、そうしなければならないと思う。
そのためには、市民も賢くならなければならない。
私にはあまり関係ないと思っているあなたが、その足を引っ張っているのかもしれない。
さらには、それが自らに悪い結果として還ってくるかもしれない。
そうならないよう自らも考えていきたい。