日本サッカー五輪代表

グループリーグ敗退。まぁ、順当ですよね。
反町の人選の時点で負けてた。
心技体の心の部分で選んだとか情熱とか言ってても、
完膚なきまでに負けてるようじゃ無意味。
そもそも心の部分が本当に強い選手なのか?
確かに泥臭く当たりに行ける選手は多いかもしれないけれど、
アメリカ戦前半終了間際CK獲得後タラタラしてて、ロスタイム終了のシーンとか
ナイジェリア戦後半1点返した後の攻めとか
情熱なんてものはあまり見えない気がしたが。谷口あたりは頑張っていたかな。
本田圭佑とか何を求められて代表に選ばれてんの?FKだけ?ならいらないだろ。
日本のスポーツ解説ってのは、なんでもっと大胆に批判しないのか。
反町ジャパンなんて、五輪の予選の段階から色々怪しかった。
発言力ある人は、恐れず批判すべきだ。
スポーツに限ったことじゃないけれど、批判を恐れていては停滞が続くのみだ。
個人的に思うのは、あえて日本人監督を使う必要があるのか、ということ。
Jリーグ開幕から15年。まだまだ世界的に見てプロリーグ発足からは日が浅い。
あまりこういうことを言うと、海外志向だとか言われるかもしれない。
以前、オシムが監督していた頃、日本代表戦後のとくダネで、
松木がゲストに呼ばれていて、松木が監督が外国人だから、どうこうみたいなことを言っていて、
小倉も外国人じゃダメなんじゃないか、というようなニュアンスの話をしてたのを覚えてる。
そのとき、なにか情けなさを感じたのを覚えている。
それはさておき、経験ある外国人監督を呼んで、
なんとかもっと強いサッカーを見せてもらいたい。